ホワイトブラックネイビーズ

正直に言うと、まだ方向性が決まってないんです。

何年たっても繰り返し聴いてしまう、そういう曲を少しずつ増やしていきたい。

f:id:samponari:20200712123708j:plain

しんみりした上野公園。

いい音が出るスピーカーを買ってから改めて音楽を聴くのが楽しくなってきました。

低音に結構味付けがされたようなものなんですが、スピーカーから聴く分にはこれが良いなって最近感じるように。

jazz系の楽器の音に強いらしく、たしかにこういう曲↓を聴くとすごく良いなって。

 

Make Me a Memory

Make Me a Memory

  • グローヴァー・ワシントン・Jr.
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 自分には不釣り合いなほどお洒落な曲ですが、夜、外に出たときとかなんとなく流してしまう曲でもあります。

それで「シチュエーションによって聴く曲って結構固定されてるな」って思って、よければ紹介しようと思ってお時間があれば少々付き合ってもらえると嬉しい気持ちになるなって感じで進めていこうと思います。

 

 以前なにかの本で「人は18歳くらいの時に聴いてた音楽をずっと聴いてしまいがち」って書いてて、だからこそ毎週金曜日に新しいアルバムを買って、新鮮な体験をどんどん脳に送り込んでやると良いよって書いていたんです。

 なのでそういった意味でも他人が聞く音楽から「この曲イイ!!」だったりを偶然拾っていけるとすごく良いなって思うんです。

そこで「この曲もいいですよ」っていうのがあれば、気兼ねなくコメントしていってもらって、私もそこから脳に新鮮な感動をウーバーイーツできると良い循環じゃないしょうかね。

 

ナイスアイデア

 

前置きが長くなってしまいましたが、まずはこれから活動するぞ!!って時に流しがちな曲を紹介できればいいなって思いまして。 

 

youtu.be

Ady Suleiman ft. Joey Badda$$ - What's the score

Ady Suleimanの崩した感じの英語の発音が個人的に気持ちがいいです。

どういう意味のことを言ってるのかはわかりませんが(「under the moon」ぽいことをサビで言ってるなくらい)。

それだけじゃなくてサビに入るときのダンッってところがテンションあげるにいい引き金になるんですよね。

こういう曲調ってラテン系っていうんでしょうか?

気がつくと口ずさんでたり、首でリズムを取ってたりするお気に入りの曲です。

 

youtu.be

Snail's House - Cosmo Funk

イントロからもう首でリズム刻み始めてます、私。

エレクトロでこんなかわいい曲調が好みなんです。

このキラキラした女の子がボーカル何でしょうか、聞き取れそうで聞き取れない、それでもゆったり乗れちゃうんですから楽しいですね。

イラストも可愛くて素敵です。

玄関先から靴を履いて外に出て、ドアを開けたらすっごく晴れだった時にこの曲聴くと晴れがさらに10倍。

 

youtu.be

キリンジ - グッデイ・グッバイ

どうしてここまで昼下がりの都会にマッチするような曲が作れるんですか。

YouTubeコメントにもあったように、コーヒーを啜りながら聴くのがお気に入りになってしまうそんな名曲です。

優しい雰囲気で。

神保町のレトロ喫茶で待ち合わせする時に聴いていたいとか、そういう妄想に飛んでいくお気に入りです。

キリンジさんに出会ったのは確かPS2ソフト「みんな大好き塊魂」をあそんだ時、BGMでそのほんわかファンシーな世界観とすごくマッチする曲が、すごく耳に残るなって思って。

そしてその曲がキリンジさんの曲だったんですよね、確か。

 

まとめ

どれも雰囲気からして好きな曲で、個人的に晴れ気味の昼近い午前から外に出る時に聴くのがおすすめです。

本当は午前中にブログを投稿して、コーヒーでも買ってこようかと思ってたんですが15時になっちゃいました。

今日は音楽を流しながら部屋でゆっくりする一日に予定変更しようと思います。